ブログの新規作成と、編集の方法について 「新規作成の巻」

皆さんは、ご自分のブログを開く時、どうやって開いていらっしゃいますか

私は、お気に入りに登録してあって、「インターネット」から、「IE ブックマーク」を開くと、「お気に入りが」表示されるので、「猫大好き!ブログ」を選んでクリックして、開いたら直ぐに「ログイン」します。

これは、私が自分のブログにログインした時の画面です。

画像


ようこそNyakoさんって書いてあって、その直ぐ下が、「CM」で…

その下辺りに「→ ウェブリブログトップ」、その右に「→ あなたのブログ:ブログURL」が表示されています。

このページには、ブログのメニューが載っています。

画像


「新規作成」と、「編集」とあります。

ブログを書くのには、主にこの2つを使います。

先ず、「新規作成」です。

画像


「新規作成」をクリックすると、大きな白い四角形が目に入りますね


緑色の〇に、本文は、ココに入力します。」、と書いてあります。


ここが、本文を入力する場所」で、水色の部分の上に、「本文」とあります。


その横を見ていくと…絵文字があります


本文」の上に、「タイトル」とあって、直ぐ下に細く長~いタイトルを入力する場所」があります。


紫色の〇に、タイトルはココに入力します。」と書いてあります。


その更に上に、ブログ>新規作成とあります。


『今開いてる画面は、「ブログ」の、「新規作成」画面ですよ~』、という意味です。


書きたい記事の「タイトル」を入れます。


タイトル」には、残念なことに、絵文字は使えません…


タイトルは、後から変更することも可能です。


記事の「本文」を書きます。


  ・絵文字を入れることも…

  ・カラフルにすることも…

  ・リンクを貼ることも…

  ・写真を載せることも…(まだ、記事を書いていません


出来ます。


本文も、後から編集することが出来ます。


ただ、この「本文」では、携帯電話のメール機能の様に、絵文字「絵文字」としては表示されず、{ %BIGLOBEwebry%} こんな風に、文字で表される為、記事本文と、この様な「文字列」がごちゃ混ぜに書かれることになります。


なので、私は、「本文を入力する時」には、メールを打つ時の様な書き方で、その都度絵文字を入れて書き、一旦保存します。

画像


それから、「編集」の画面を使って、「強調する」「重要」「目立つ様に」、等の意味で、文字の大きさ太さを変えたり、を変えたり、マーカーを引いたり、しています。


「保存して次へ」とすると、こんな風に入力されています、っていうのが見れますので、そこで最終確認をして、「公開」しています。

画像


右下の方にある、「プレビュー」で確認が出来ます。

一番最後に、また、同じ画面がありますので、直したい時は、「本文再編集」を押します。


そのまま「公開」しても良いのですが、是非、ここも設定してみてください。


デザインテンプレート選択

  ・全部同じでも書けますし、記事ごとに1枚1枚、違うデザインを選ぶことが出来ます。

  ・1つのデザインのなかで、何種類もあって、記事を書くたびにランダムにデザインを変えてくれるタイプもあります。

あまり、他のブログでは、無い機能らしい…です

設定は、「デザインを探す」をクリックすると、沢山のデザインが表示されています。

どんなデザインか、見ることも出来ます。

一つ選んで、設定をクリックします

プレビューで見ると投稿した時のイメージを表示してくれます。

テーマ設定

「テーマ」とは、その記事が「何に関連しているか」、3つまで設定することが出来、「テーマ」からブログを検索出来るようにするもの、です。

「テーマ設定」の直ぐ下にあるのは、私が使ったことのある「テーマ」を示しています。

ここに3つ、チェックマークが入っていますが、右側の小さい四角にチェックを入れる…カーソルを合わせてクリックすると、チェックマークが入ります。

チェックを入れた右側の細長い四角に、自分で好きなテーマを設定することが出来ます。

テーマが4つ以上にチェックが入っていると、「公開」出来ませんので、ご注意を!



記事を「公開」すると、この画面になります。

画像


「今作成した記事を見る」ことも出来るし、「この記事を再編集する」で、また、編集画面に戻ることが出来ます。


これで、「新規作成の巻」を終わります。

明日は「編集の巻」を書きます。

お楽しみに…

Khoda Hafez!(ペルシャ語)



この記事へのコメント

徳永雅則
2012年08月21日 19:05
私のトラックバックに記事を書き所々に絵文字を入れてブログを書き編集などしてトラックバックすると雅則のブログに時間がたつと絵文字が入っていた見てみてください。
徳永雅則
2012年08月22日 13:17
今日は荏原病院の皮膚科と眼科に行きました。杖突いてはじからはじまで歩き疲れました。歩くとまめが出来それを削る。3週間似1度ついでに目薬をもらいます。体が不自由で必要以外は出掛けません。遊びに来てください
雅則のブログ
2012年08月22日 14:30
この下のブログクリックするとログインで希、新規作成が見つかりましたようこそ雅則さんがありました。今まで自己流に書いてきましたが貴女に出会い。楽しみが増えました。
Nyako
2012年08月22日 14:43
は~ぃ、今、続きを書いていますから、もう少しお待ちくださいね
もう、絵文字はすっかり慣れましたね
ブログにログインして、ようこそ雅則さんになっていますね
これでコメントを書いて「コメント(会員用)」で投稿すると、雅則さんのブログと、私のブログが、リンクで繋がります!
次の時は、やってみてね
2012年08月23日 14:04
このブログ結構見てくれている人いますね。私のような初心者には有難く。でも私と貴女の二人だけではでしょう。第一もったいない。見ている人も分らない事を書き込んで一緒に勉強しましょう。

この記事へのトラックバック