リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 2

今日は、ブログを書き始めて9日目です。

昨日の「リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1」の続きです。

昨日は、リンクさせたい「URL」を「コピーして、直接貼る」、というやり方をやってみました。

今日は、その「ブログ名」や、「コチラ」など、URLを表に見せないでリンクを貼る方法です。

では、「まーささんのブログ」を見てみましょう。

画像


この、「鎖」マークの方をつかうのですね

では、実際に、やってみましょ

「リンクってなに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1」っていう、私のブログ名に、リンクを貼ってみましょう。

先ず、リンク先の「URL」を、コピーしておきます。

画像


右クリックで現れたメニューの「コピー」にカーソルを合わせて、クリック!

入力画面に戻って、ブログ名を入力します。

クリックした指を離さないでマウスを動かす「ドラッグ」で、「範囲を選択」します。


   リンクってなに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1


すると、こんな風に、色が反転します。

そのまま、「鎖」マークを押します。

ポチっとな

すると、こんなのが現れます。

画像


http://と色が反転しています。

ここにカーソルを合わせて、右クリック!

現れたメニューの中から、「貼り付け」をクリックします。

画像


すると、入力画面は、こんな風になります。


   < a href="http://xss.at.webry.info/201208/article_10.html" target="_blank">リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1< /a>


   < a href="h ttp://xss.at.webry.info/201208/article_10.html" target="_blank">に、「URL」が、


リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1< /a>に、「ブログ名」や、「コチラ」や、「ここをクリック」などの言葉が入る、命令文、になっているんですね。


つまり、


< a href="ここに、リンク先のURLを入れる" target="_blank">ここに、「言葉」を入れる< /a>


と書けば、リンクを貼ることが出来る、という事ですね。

ウェブリブログは、「鎖」マークがあることで、この作業を簡単にしてくれている訳です。

賢ぉ~い

そして、「リンクを貼る」という事は、「トラックバックを送る」事でもあるらしい。


   ブログの記事へリンクをはったら、
   リンク先へトラックバックを送ってみましょう。

   本文中にURLが含まれている場合、記事を公開した後、
   自動的にトラックバックの送信確認画面に移動してくれるの。



とあります。

では、「保存して次へ」をクリックして、「公開」をクリックしてみましょう。

画像


「トラックバック」の画面、出ました

「トラックバックを送る」をクリック

つまり、そのブログの「トラックバックの欄に記入する」、という「リンクのやり方」と、自分のブログに、「URLを貼る」、という「リンクのやり方」が、あるという事、なのかな

で、「リンクを貼ったら、トラックバックをする」…という解釈でいいのかな

そうすると、相手に「リンクを貼らせて頂きました」という報告にもなるし、他の人が、見た時にリンクをクリックすれば、私のブログに飛んで来る~~~という訳、ですね


   さぁ、次は「リンク集をサイドバーに載せる方法」よ。
   http://lesson.at.webry.info/200605/article_3.html


続きは、また明日、です

「リンクってなに? リンクを「貼る」にはどうすればいいの? Part 3」へ続く

お楽しみに

Na¨kemiin!(フィンランド語)



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック