リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 3

祝!10日記念日!!

ブログを書き始めて、今日で10日目です…二桁に突入~

今日は、一昨日の、「リンクってなに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 1」

昨日の、「リンクってなに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 2」、に引き続き、Part 3を書きます。

さて、「Part 1」では、リンク「URLを直接貼る方法」、「Part 2」では、「URLを見せない方法」と、試して来た訳です。

そして今日は…


   さぁ、次は「リンク集をサイドバーに載せる方法」よ。
   http://lesson.at.webry.info/200605/article_3.html


まーささんのブログを見てみましょう。


   サイドバーのフリースペースを利用して。

   ログインして、
   ブログの[設定]をクリックしたら
   次に「表示項目設定」をクリック。

   [フリースペース]という欄の表示にチェックを入れて
   「編集」を押せば編集画面が出てくるので、ここで設定してね。

   ただし、ここでは自分でHTMLを使って
   入力しなければならないの。



「サイドバー」って

画像


…ここの事かな

下の方の、余白を利用するって事かな?、早速、やってみよう。

ログインは、してるので…「設定」をクリックする、ポチっとな

画像


おっ、次のメニューが開いた

「表示項目設定」を、ポチっとな

画像


下に下がって行くと…あ、あった、サイドバーの所!

画像


フリースペースの所は…4つ、有る…

「表示」でチェックの入っている所は、2ヶ所…

4つ目は、記事にだけ、載るって事みたいだね…

画像


この④の所に表示されるみたいだから、これは、「サイドバーにリンク集」とは、違うね…

って事は、1つ目の「表示」にチェックの入っているのを「編集する」っと。

ポチっとな

画像


ここに、入力するという事ね

えぇっと…


   < h2>マイリンク集< /h2>
   < ul>
   < li>< a href="http://info.at.webry.info/">ウェブリブログ事務局< /a>< /li>
   < li>< a href="http://faq.at.webry.info/">最新FAQブログ< /li>
   < li>< a href="http://webrylabo.at.webry.info/">ウェブリラボ開発日誌< /a>< /li>
   < li>< a href="http://osusume.at.webry.info/">おすすめblog< /a>< /li>
   < /ul>



って書く、と

その下の、


   この「ワンポイントレッスン」も載せたかったら、ぜひ上記に加えて
   < li>< a href="http://lesson.at.webry.info/">ワンポイントレッスン< /a>< /li>
   も書いてね!



ってあるから、これも、試してみましょ

っていうか、まーささんのブログのここ、色が変わっている所、命令文がそのまま載っているのに、変換されてない…

何か、また、違うやり方があるみたい…

明日、調べてみようっと!

…っと、リンク集リンク集

じゃあ、やってみます。

命令文を書いて…って、「コピーして貼り付け」しただけですけどね

「設定」っと。

あれ、初めて設定するのに、「上書き」するか、訊いて来たよ

「上書きする」、ポチっとな

画像


おおぉ…無事、設定されたみたい

では、「戻る」っと…あ、あれ???

画像


なんじゃこりゃ

「戻る」で、戻れないじゃん…

メニューの「表示項目設定」を、直接クリック!

で、下まで下がって行くと…あ、やっぱり

「設定」ボタンがあった!

これをクリックすると、ブログに表示されるのかな

えいやっ!ポチっとな

んで、私のブログを開いてみると…

画像


やった、表示されてる

記事の方も、どうかな…

画像


あったぁ…

ここまで、出来ました

じゃあ、ウェブリブログ以外のブログも、貼れたり出来るのかな…


   お気に入りのブログがたくさんあって、サイドバーには載せきれない!
   という方は、次の記事も参考にしてみてね。
   http://lesson.at.webry.info/200605/article_4.html



の、コメント欄に、色々書いてくださっています。

明日は、その辺りを試してみますね

お楽しみに

Dad!(オランダ語)



この記事へのコメント

まさのり
2012年08月22日 19:26
段だん難しく成って来ました。左手がつかえないので出来る所だけ進めれば良い。パソコンのプロみたいですね。仕事しながらあなたには驚きです。おどろきです。
Nyako
2012年08月22日 20:41
ありがとうございます
雅則さんこそ、すごいですよ
パソコンは、仕事でずっと使って来ましたが、主にエクセルだったので…ネットに関しては、初心者なんですよ~
今度は、「コメント(会員用)」で送ってみてね
ブログ「編集編」の次は、「写真を投稿する」を書きたいで~す、なんだか、猫ちゃんがどっか行っちゃってますが…
先ずは、私もブログの書き方を覚えなくては…なので、本当に、良いきっかけを頂きました。雅則さんがいらっしゃらなかったら、ここまで自分でも勉強したかどうか…
ありがとうございます
2012年08月22日 20:57
いつも時間をつぶしにブログを書いていました読んでくれる人がいるかもわからずに貴女が見てくれるのでれしいです。写真やデジカメなど出来ないのです。見ることはできますが携帯もスマホもないのです。パソコン一台しかないのです。その募りでお付き合い願います。
Nyako
2012年08月23日 11:18
コメント(会員用)で送ってもらったので、上の「雅則のブログ」の文字の色が変わって、リンクになっていますよ
カーソルを合わせてみて、クリック出来る手のマークになるでしょう
コメントする時は、いつも「会員用」で投稿してみて
気持玉も、「ログインしてクリック」するとリンクになって繋がりますから、もっと皆さんに雅則さんのブログに来てもらい易くなりますよ~

この記事へのトラックバック