ブログの新規作成と、編集の方法について 「編集の巻」

今日は、昨日の『ブログの新規作成と、編集の方法について 「新規作成の巻」』の続きで、「編集の巻」です。

ブログ記事を「公開」してしまったけど、ちょっと直したい…って時は、「編集」を使います。

「公開」する前にも、ブログ記事本文の「編集」は出来ます。

それでは、見て行きましょう

①ブログメインメニューから「編集」する場合。

こちらは、ログインすると表示される、ブログメニュー画面です。

画像


ここから、「編集」をクリックします

画像


画面は、「ブログ>編集」画面となり、ブログの記事一覧が表示されます。

ここから、編集したい記事を選び、チェックボックスをクリックし、右にある「編集」をクリックします


ちなみに、この一覧表の中には、「テーマ」の欄がありますので、テーマが設定されているかどうかの確認も取れ、「編集」画面で設定することが出来ます。


画像


「ブログ>編集>記事編集」と出て来ますので、ず~っと下まで移動します。

②新規作成から「公開」直前まで来た所から「編集」する場合。

「新規作成の巻」で、「保存して次へ」をクリックして表示される画面の、一番下の所にある画面です。

①ブログメインメニューからの方法で、一番下まで移動したのと、同じ画面になります。

画像


この「本文再編集」をクリックします

こちらの画面が表示されます。

画像


「新規作成」の時と同じ画面のようですが、「ブログ>編集>本文再編集」とあります。

タイトルも、本文も、どちらも編集出来ます。

編集が終わったら、「保存して次へ」をクリックします

画像


一番下まで来ると、この画面になります。

画像


ここでも、デザインと、テーマを変更したり、「プレビュー」で、イメージを確認することが出来ます。

確認をして、良ければ「公開」クリック、となります。

まだ「編集」が必要なら、「本文再編集」をクリックすれば、再度編集をする事が出来ます。

この様に、いつでも、何度でも「編集」が出来ます

テーマを変える事だって出来ちゃいます

デザインを変えちゃう事も可能です

凄いですね…

画像


そして、「公開」ポチっとな

画像


「公開した記事を見る」か、「この記事を再編集する」か、聞いて来ます。

どちらかを選んでクリックしてもいいし、どちらも見ずに他の画面へ行ってもOK!です

これで、「編集の巻」は終わりです










おまけ


…このウェブリブログの面白いところは、「アバタ―」を作れることです。

これは、私の今日の「アバター」です

ほぼ毎日、変わります

画像


この「アバター」も、ブログが華やかになりますね!

作り方は、「ニコッとタウンへ」をクリックして、画面の指示通りに進んで行ったら、出来ました。

また、この「ニコッとタウン」も楽しいです

一人一島づつ、島に住んでいて、ガーデニングと、家庭菜園で花や野菜を育てたり、ペットを飼ったり、ゲームをしたり、などなど…

詳しくは「ニコッとタウン」へ、行ってみると分かります!

興味があったら、やってみてね!

では、また明日~

Giile giile!(トルコ語)



この記事へのコメント

雅則のブログ
2012年08月23日 10:57
今日は自宅でパソコンを見て10時過ぎマッサージを受ける。はなちゃんが泣いて邪魔するので困っていたがはなちゃんが自分もして欲しいと泣いているのだ、なぜてあげると落ち着いた。明日は金曜日朝からデイサービス
Nyako
2012年08月23日 11:30
一つ前の記事のコメントに、お返事書きましたので、見てくださいね
はなちゃん、可愛い
夕べ、久々にベスの写真を撮りました。可愛く撮れたので、またアップしま~す
今から少し出掛けて来ます。夕方には戻ります
またコメント書いて「会員用」で投稿してみてね、夜、お返事します
2012年08月23日 20:14
ベスの目が黒くパッチリしてますね。ねこの(1)の猫で見ました。黒猫はお金が貯まると介護のおばさんが家の黒を見てよく言っていました。母の介護に来た時のことを思い出しました。色々思い出します。お金が無くても可愛いです。
Nyako
2012年08月24日 15:15
は~ぃ、ベスはとっても可愛いんですけど、黒猫なので、どうしても写りが…
あと、知ってか知らずか、カメラ(スマホ)を向けると途端に動いたりして、シャッターチャンスが少ないんです
今日は、猫尽くしで行こうかな…
また、読みにいらしてくださいね
2012年08月24日 19:22
リンクから飛んできましたよ見てすずやか石川台の一日を書きブログから送ろうとしたがまだトラックバックなれないのです。土日と家での生活です。東京に来るのに便利なように電話(03).-3729-5595徳永です。知らせておきます。
雅則 さんへ
2012年08月29日 12:38
番号ありがとうございます
早速控えさせて頂きました、是非、遊びにお伺いしたいと思っています
また、ご連絡させて頂きますね
もう少しだけ、先になるかと思っていますが、楽しみです

この記事へのトラックバック