ブログをカラフルにする方法 基礎編

今日は、blogを書き始めて5日目です。

今日は、ブログをカラフルにする方法の基礎編を書きますね。

私のパソコンの環境は…Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 です。

古~~~

インターネットは、Google Chrome を使っています。

ネットは、超の付く初心者です。

なので、経験を通して、私の様な初心者でも解る、色々な取説シリーズを作りたいなって思っています。

今日は、『ブログをカラフルにする方法』です。

これを、このまま「次へ」をクリックしてみると…


という文章をにして行くやり方を通して、実際にどうやるのか、を見ていきましょう

「次へ」又は、「保存して次へ」をクリックします。

画像


となりますね。

これに、『装飾』をして行きます

先ずはこちらをご覧ください

画像


「本文」と、「本文を書き込みする四角形」「間に、何か有ります!」よね。

ここを使います

では、詳しく見ていきましょう

拡大してみますね

画像


は、太い文字にしたい時に使います。

 」は、文字を傾けたい時に使います。

は、文字に下線を引きたい時に使います。

は、「取り消し」、の意味ですね。訂正する様な場合に使います。¥1,980 ¥980、みたいにね。

「 大 」は、文字を大きくしたい時に使います。

は、ちっちゃい文字にしたい時に使います。

これらは、「 組み合わせて使う 」事も可能です。

次の所は…

画像


「ペン」に、色が付いていますね。左から…

赤い文字にしたい時に使います。

緑の文字にしたい時に使います。

青の文字にしたい時に使います。

好きな色の文字にしたい時に使います。押すと、こんなのが現れます。

画像


カーソルを合わせると、「色の名前」が表示されます。上の画像にも「#939」と出ていますね。

次の所は…

画像


これは、ペンが太くなっていますね、「マーカー」です。左から…

イエローのマーカーにしたい時に使います。

ピンクのマーカーにしたい時に使います。

グリーンのマーカーにしたい時に使います。

マーカーの色を好きな色にしたい時に使います。押すと、こんなのが出ます。この「色の名前」は、「#ccf」です。

画像


あれ?どっかで見た様な…?

それもそのはず、一つ前の、「文字の色を変える」所で出た画面と『同じもの』なんですが…

画像


この「タブ」を、クリックすることで、「文字色」と、「マーカー」とを切り替えることが出来るんです!

「タブ」っていうのは、「インデックス」「見出し」のことです。

「選択されているタブ」 は、「タブの地の色が薄い方、白っぽい色になっている方」 、です。

「今は、「マーカー」が選択」されていますね。

次の所は…

画像


ですが、ここの説明は次の機会にしますね。飛ばして…

次の所は…絵文字です

画像


早速、クリックしてみましょう!こんなのが現れます

画像


これも、カーソルを合わせると「絵の名前」が表示されます。今は、「ペン」と出ていますね。

カーソルを絵文字に合わせてクリックすると、{ %ペンwebry%}と表示されますが、 投稿すると、絵文字になります。

次の所は…

画像


「どうすればいいの?」っていう時にクリックする、「ヘルプ・キー」です。

さあ、これで「一通り見てきました」ので、『基礎編』はここまで

今度は、いよいよ『実践編』です。

続きは、明日にしますね

お楽しみに

Adeus!(ポルトガル語)


この記事へのコメント

雅則のブログ
2012年08月17日 22:47
忙しいのに有難う。2回目を通して見ました。時間をかけて絵文字して見ます。おかげでhelpをつかえそうです。試してみます。
Nyako
2012年08月18日 04:32
は~ぃ
夜も更けていたのに、2回もご覧頂いたなんて…すみません、投稿が遅くなってしまってご免なさい、本当にありがとうございます
今日は、実践編をアップしますので、是非挑戦なさってみてくださいね
「これが正解」は、ありません。一人ひとり違っていていいんです。一つだけあるとしたら、それは「自分が楽しいこと」
ブログを書く事が、もっともっと楽しくなってもらえたら良いなぁ…って思います
だいぶ夜更かししてしまいました…今から寝ます…
雅則
2012年08月18日 05:58
貴女のトラックバックに書いて送信したらこの上に記事が残らないで雅則のブログに出ていました。今朝も速く目が覚めました.ミーン。ミーン。ミーンとせみが鳴いています。貴女のブログ読んだりコメント書いたり楽しみです。
Nyako
2012年08月18日 08:01
お早うございます
こちらも快晴、ミンミンゼミ日和です~
トラックバックは、それで良いのです、そのまま投稿すると、雅則さんのブログと、私のブログが、リンクでつながるのです
投稿後、少し経つと私のブログの「トラックバック」の所に、雅則さんのブログの記事が載るのです
と、私は解釈しています。
今度、また挑戦してみてね、私も、楽しみにしています

この記事へのトラックバック